ハッチsunのブログ

Big smile please!

iPhoneマイクに注目! 初めて気づいた事20220817

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

 こんばんは,皆様。

 今夜はテンション低めで失礼しますよ。僕はiPhone使用歴10年以上なんだが,初めて気づいた事があります。掲載画像(iPhoneSE第2世代)を見てほしいのですが,背面のカメラ(黒く丸いレンズ)とカメラ用のフラッシュ(白く小さく丸い部分)の間に小っちゃい黒っぽいゴミ?傷跡?みたくも見える丸い点がありますよね。これって何だか知ってましたか,皆様は。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 恥ずかしながら,小さなマイクと僕は知りませんでした。この機種に変更して1年間,実は購入して化粧箱に入れたまま大事に持ち帰った際に付いていた,前面と背面にまたがる透明フィルムを,これまた僕の持ち前のもったいない精神のために,有効利用しようと,はさみとカッターを上手く使い,まえうしろで切り離した上で,保護カバーに納めて使用していたんですよ。

 

 半年くらい経ったある時に,波打ち際の海の様子を動画で撮った直後に,自然な波の音がどんな風にいい感じに録れたかなと確認の意味で再生したところ,音がなぜか途切れ途切れになってしまい,残念な雑音にしか聴こえなかったです!その後も数か月間色々撮り方を変えたり,カバーを外してみたり,状況・条件を変えて撮っても,音声が途切れることがあり,これはマイクがいかれてしまったかと,動画チャンスの後に,ブルーな気持ちが続いていました。

初気事シリーズリンク

hatch51.com

 そして,最近,ふと機種変した時の契約書が出てきて,見たら,限定保証期間切れがぎりぎりにせまっているじゃああーりませんか!慌ててアップルの正規代理店に持ち込んで修理を依頼したわけです。代理店の方も,数名がかりで,「おかしいですねー,異常診断は出ないのに,確かに途切れますねー」と一時はこれは,無償交換になるかも的な雰囲気まで出たのですが,「あれ!?」とお一人がお気づきになったわけです。「これ(背面のカメラ横にベタぁ~っと貼り付いたフィルム),何ですか?」と。

 

 皆様,僕のように無知なために,長い時間を無駄に色々と試したり,修理しかないとお店に持ち込んだりしないように,ご注意ください。上方背面のこの小さなマイクと下方底面の比較的大きく見えるマイクがうまーくコラボして,自然のままの,ありのままの音を拾っているのを僕がフィルムで妨害していたわけです。とほほと,徒労感でいっぱいの今日一日でしたぁ。(笑

iPhoneSE第2世代 上部マイク(カメラ隣りに反射して白く見えている点)

前回リンク

hatch51.com